2013年3月16日土曜日

じゃがいも植付け ~完了!!

小粒の「十勝こがね」と「出島」の一部はそのまま1個で植え付けたが、
「シンシア」含め残りはカットして植付け。

今回、金子方式でやってみました。
まず、へそをカット。
芽を見ながら、40~60gで分割。
これを一晩水に浸ける。
翌朝、水をきって午前中外で乾燥(ここは自己判断)

そして午後植付け。
切り口を上に。
(こうすることで優良な芽だけ伸びて、芽かき作業が減るらしい。
ただ、状況によっては収量減のリスクはある)
その上からささっと炭を散布(良いのか悪いのかここも自己判断)


さてはて、うまくいってくれるだろうか。(?_?)

結局、予定より多くの畝を使ってしまった((+_+))



2 件のコメント:

  1. 夏帆です!\(^-^)/
    色々、家の中を見させてもらって
    これからどうなるのかがとても楽しみに
    なりました!(*^^*)
    今度遊びに行く時は何かお手伝いできたらなぁ~と
    思います(^^;)

    返信削除
  2. 遠いところまで来てもらってありがとう。
    色々びっくりしたでしょう。
    早くみんなに泊っていってもらえるよう、
    頑張って家直すね。

    返信削除