2014年3月27日木曜日

苗代作り

志賀郷の頼れる米農家さんの苗代作りの手伝いへ。

志賀郷に住んでいない自分達だが、ほんとうに良くして頂いています。
感謝です。
このような方が地元にも居てくれたらなぁと思うばかり。






















こちらの苗作りは”みのる式”と呼ばれるものらしい。
通常の苗箱ではなく、セルポッド形式。
なので、これまた通常の田植え機は使えない。
今回は第一弾の苗代作業で、第二弾は4/20頃にやるそうです。
合計、二十町余分!!(+_+) 凄い!

二回目の苗代作りは作業代として、この苗を頂けることに。
『ミヤサイ』では今年、一反三畝ほどで米を作る予定。
当然、専用の田植え機はないので手植えするしかない。
去年の二の舞にならないよう、頑張るぞ!!
やばくなりそうならボランティアでも募るかぁ・・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿