2013年2月24日日曜日

晴れて村入り?

本日、わが村の総会なるものに出席し、村入りの挨拶を夫婦で行う。
重々しい会合の冒頭に紹介され、妙に緊張し舌の滑りも今一。
(まっ、元々よくないが(>_<))
そもそも自治会の集会というものに生まれて初めて出席したのだが、
今夜の集会は株主総会の期末報告のようなものであった。
ある意味、村入りするということは、そこへ入社するのと同じことのように感じた。

30世帯程度の集落だが、まぁなんと沢山の役員枠があること(+o+)
半数近くの人が何らかの役員に任命されている。
役員と言ってもほとんどが実質、○×担当、□△係といった趣き。
歴史、文化なのかもしれないが、日本全国の農村がこのような小さい単位で
自治運営されている現実に少し疑問を感じてしまう。

まっ、よそからやって来た私達は、当分チャック、チャック(゜-゜)
口は災いのもと

0 件のコメント:

コメントを投稿