2013年5月18日土曜日

自家用の米 水田準備

特別栽培米基準で、と思っていたが、自家米といえどやはり
無農薬、有機栽培のポリシーは貫こう。
6アール程なので除草剤は使わず、人力で草取りをやる予定。
水稲用の肥料は色々探しみたところ、”有機アグレット”というものを見つける。



















メーカーの触込みでは化学肥料を一切使っていないと謳っているので、
これを信用して2袋購入。
皮肉なことに、供給、販売はJA。
そのせいか、腰が抜けるくらい高価。(1袋20kgで¥2972)
そりゃ、米の生産コストが高くなるわな(-"-)。
安部首相が「農業・農村の所得倍増」を掲げているが、
その前に農政、JAの改革が必至と思うが・・・。

 


 肥料を播く
『ミヤサイ』嫁













代掻きはやればやるほど
ぐちゃぐちゃになっていく(T_T)




しかし、水田準備に何回もトラクターを転がし、畦上げしたり、
水管理したりと、何か納得感のない労力が多く、
早く田植えを終わらせたい気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿