2013年6月7日金曜日

村の慣習

久しぶりのブログ更新。
(タイムリーな近況はフェイスブックご参照)

今日、この集落へ移住して初めてご近所さんの訃報があった。
ご近所と言っても、ずっと特養老人施設に居られて一度も会ったことのない方でした。
しかし、集落の慣習では組毎に全員で慰問し、翌日の葬儀にも可能な限り
出席しなければならない。
集落内の人に不幸があった場合は例外なくこのように行われるそうだ。
日本の農村文化が残っているんだなぁ、と少し感心。
しかし、会ったこともない人の葬儀に参列するのって何か不思議(゜.゜)



ところで、、、
この時期になるとやっぱり何かとやることが一杯。
更に暑さでクタクタ(@_@。
ビギナー故、無駄な動きが多いため体力の消耗に輪を掛ける。
風呂入って、ビール飲んで、飯食ったらもうウトウト(-_-)zzz
夜のデスクワークなんて全然はかどらん。

しかし雨が降らん(-"-)
この先どうなることやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿